ブログを書く人ほど、音声入力を駆使していきましょう!

私がブログのネタを考えるときですが、主に、朝ランニングをしているとき、思い浮かんだネタをこうしてブログにしています。

長い文章が必ずしもいいとは思えませんが、ふと思い浮かんだことをメモすることにしています。昨今、音声入力の精度がかなり向上しているため、長文を入力することが苦ではなくなりました。

音声入力を駆使されている方はまだまだ少数だと思います。しかし、最初こそ違和感を感じるものの、慣れてしまえばとても便利で、とても楽にブログを書くことができます

一度、音声入力を使わずにブログを書いたことがあるのですが、これにはとても時間がかかりました。

まず、音声入力を中心に、7~8割の草案を書きにいきます。音声入力で、すらすら言葉にしていくイメージです。

iPhoneのユーザは、右下にあるマイクボタンを押せば音声入力が開始するので、後はひたすらiPhoneに向かって話すだけです。

AndroidもGoogleドキュメントを起動して音声ボタンを押せば、音声入力が開始します。

最初に話すときこそ難しく感じますが、数日間やっていると、もはや他人に話しかけているようにブログを書くことができます。

私も含め、時間がないとブログをかけないという人は、非常に多いと思います。しかし、思いついたことをこうして音声入力でメモしていけば、体感では3割位の負担で書くことができます。

もちろん私も、会社ではまだまだ100%キーボードを使ってメールを書いていますが、近い未来に、音声入力がキーボード入力を取って変わり、特にメール等の事務作業では無くなっていくのではないかと感じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました