セゾンが完全番号レスのクレジットカードを発行【2020年秋】

sezon 未分類

当ブログでは、Apple Cardのテクノロジーの進化について、注目していますが、この度、クレディセゾンが、2020年秋を予定して、次世代型のクレジットカードを発行することを発表しました。

カード会社が「カードレス」 クレディセゾン、スマホ決済
プラスチック製のカードでサービスを提供してきたクレジットカード会社が「カードレス」に動く。クレディセゾンは今秋にも、原則としてカードを発行せずスマートフォンで決済できるサービスを始める。現金を使わないキャッシュレス決済に慣れた若年層の取り込みを狙う。決済手段のスマホ移行が一段と進みそうだ。同社が新たに始めるのはクレジッ...

原則、スマートフォン上で使えるバーチャルカードが基本となり、あくまでプラスチックカードは希望者のみに発行するとのこと。こういった形はKyashカードと同様ですね。

今回、セゾンが発表した物理カードのデザインが、また特徴的です。Apple Cardと同じく、券面に、「クレジットカード番号」「セキュリティコード」「有効期限」といった情報の記載がありません。セゾンによると、完全番号レスのカードが発行されるのは、国内で初だそうです。

もちろん、QUICPayといったApplePayにも対応します。対応ブランドは、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレスの3社で、VISAは検討中とのこと。

スマホ決済・電子マネー|セゾンカードご利用ガイド
セゾンカードでお財布のない生活を。飲食店・コンビニ・タクシーなど、さまざまなシーンでもっと便利に。

個人的には、とてもシンプルなカードなので、むしろ他人と見分けるためにデコレーションが流行ると想定しています。あと、Apple Cardとは違って、素材はプラスチックなのでは、と思います。

Apple Cardはなぜチタン製を採用したのか
2019年8月20日に、米国で一般の方への提供が開始された「Apple Card(アップルカード)」。このApple Cardとは、米Appleが、大手金融機関であるゴールドマン・サックスと共同で発行しているクレジットカードのことです。...

コメント

タイトルとURLをコピーしました