Apple Cardはなぜチタン製を採用したのか

Apple-Card 未分類

2019年8月20日に、米国で一般の方への提供が開始された「Apple Card(アップルカード)」。このApple Cardとは、米Appleが、大手金融機関であるゴールドマン・サックスと共同で発行しているクレジットカードのことです。

Apple Card
Apple Card offers up to 3% Daily Cash back on purchases with no fees. Apply with no impact to your credit score to see i...

公式ホームページで、Appleは、これは銀行が発行したカードではなく、我々が再発明した新しいクレジットカードだ、と語っています。

既に米国では消費者に流通していることもあり、Apple Cardの機能やソフトウェアは、公式サイトやYouTubeに数多くの動画が掲載されているので、そちらをご覧いただきたいと思います。今回は、なぜプラスチックではなく、チタンに拘ったのか、について、自分なりに考えてみました。

このカードの材質はチタン製なのですが、日本で発行されているカードでは、アメリカン・エキスプレスのセンチュリオン・カードや、プラチナ・カード、もしくは、ラグジュアリーカードしか金属製が提供してされていないのです。Appleが、なぜ金属製のカードを提供したか、その理由を推測してみました。

考えられる理由

  1. 物理カードの摩耗に耐えられる
  2. 優れたデザインで発行できる

物理カードがチタンであれば取り替える必要がゼロ

従来のカード会社が採用するプラスチック製のカードと比較して、チタン製はコストがかかると思われます。本当にコストが安ければ、すべてのカード会社が採用していると思いますが、上位2社、特に富裕層向けカードを担う会社しか採用していないため、恐らくコストがかかると予想できます。

しかし、プラスチックカードである場合、次の難点がどうしてもつきまといます。

  • 数年の利用で券面が汚れたり、摩耗して削れる
  • プラスチック故に、曲がってしまう可能性が高い

従って、どうしても数年で取り換える必要がでてしまう。

Appleは、このApple Cardでカード番号を具体的に記述することをやめました。カードの券面にあるのは、たったの「個人名」だけです。カード番号の確認などは、個人のiPhone経由で確認することができます。

Apple Cardの場合、ソフトウェアでカード番号を管理・発行できるため、券面には個人名だけで済み、カードを定期的に交換する必要もありません。カード会社のコストになり得る、物理カードの手間を、こうやって乗り越えるには、むしろ金属製のカードしか手段がなかったのだと思われます。

ちょうど、私も、5年使ったクレジットカードの交換の時期で、旧カードを裁断したのですが、こういう無駄なストレスを回避することが出来ます。なぜカード番号が変わらないのにカードを交換しているのか・・・。この点、さすが、世界屈指のテクノロジー企業Appleだと感心しました。

優れたデザインで発行できる

カッコいいから。ファッション面での理由も多分にあると思いますし、消費者への訴求はデザイン性がメインになると思います。

私もまだ現物を見たことはないのですが、AppleはパーソナルコンピュータのMac製品の加工を長年実施しており、アルミの大量加工も既に実現しています。金属加工技術については、かなりの知見があるのではないでしょうか。質感含めて、個人の所有欲を満たしてくれるカードなのだろうと想像しています。米国Appleに勤めている友人、もしくは米国在住のユーザの知人が帰国した際にでも、是非とも、見せてもらおうかと思います。

日本で発行するにあたってのポイント

米国では、ゴールドマン・サックスが金融システムを提供していましたが、日本ではどの企業がサービスを提供するのでしょうか。金融庁と、アップル双方の高い基準を満たすとなると、日本では、既存のビジネス提供者になるのでしょうか。

自社で、Apple製品を扱える訳ですから、多少不利な契約であっても、喉から手が出るほど欲しい製品であるのは間違いないと思います。問題は、既存のカードとの競合がどの程度起こるか、といったところでしょうか。iPhoneを独占契約してきた、ソフトバンクが導入したら興味深いですね。

ゴールドマン・サックスは超富裕層に注力するようなので、可能性は低いと読んでいます。

超富裕層マネー、争奪激化 ゴールドマンが日本参入 - 日本経済新聞
富裕層マネーの争奪戦が激化している。米ゴールドマン・サックスは日本で富裕層向け資産運用ビジネスへの参入を決めた。対象顧客は100億円以上の資産を持つような「超」富裕層だ。同ビジネスは金融業界に残された数少ない成長分野。株式売買といった金融取...

今後、特に、人生で初めてクレジットカードを持つという20歳前後の若者にとって、Apple Cardが魅力的なカードになることが予想され、これこそが普通のクレジットカードだ、従来のカードはレガシーだ、という風潮になる可能性すら大いにあるかと考えています。

券売機等に入れることもあるため、どこまで汎用性が高いカードになるかは未知数な部分もありますが、日本の文化を考えると、iPod、iPhoneのようにカードへのデコレーションがブームになることすらあり得ると思います。

当然、Appleは中期的には物理カードすら無くなる世界を想定してそうですね。私も、日本でカードが発行された際には、すぐに申込をする予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました