エアリズムの寿命と替えどきの目安【ユニクロ/UNIQLO】

生活の気づき

ユニクロのベストセラーといっていい、エアリズム。

冬の定番である「ヒートテック」と並ぶ、ユニクロの看板商品です。私は、ヒートテックより、このエアリズムを365日愛用しています。

でも、このエアリズムって、なかなか替えどきが難しくないですか。

また、化学繊維ですが、そもそも寿命ってあるのでしょうか。

少し気になったので、調べてみました。

まず、エアリズムはよく伸びて、すぐに乾燥します。

この機能性がどこから来ているのかというと、ユニクロが東レと共同で開発した繊維が特殊な形だからなんです。

製造時に、特殊な編み方をされており、この構造が、加工される時に作られるので、一度作られてしまえば、構造が破壊されない限り、半永久的に保持されます。

となると、形状が維持されるならば、劣化しないのでは、と思いますよね。

ただ、生地の摩耗によって劣化は生じますし、見落としがちなのが、この極細繊維に汚れが吸着してしまい、機能が下がってしまう、ということがあります。

従って、半永久的には使えないんですよね。

私は、メッシュタイプのエアリズムを5着買って、ローテーションしています。ただ、かなりの頻度で洗濯をしているからか、少し伸びてしまいました。

私なりの交換する目安ですが、

  • エアリズムの色が変色する
  • エアリズムが伸びてしまう
  • 洗濯しても臭いが取れない

この3点のどちらかが見られれば、それは十分に交換の目安になると考えています。

エアリズムは化学繊維ということで、色移りしやすいです。

我が家のドラム式洗濯機だと、ドラム式特有の水量が少ないせいか、1年も経つと、確実に変色しています。

インターなので、そこまで変色に敏感ではないのですが、変色に続いて、生地が伸びてしまうと、そろそろ交換しないといけないな、と思えてきます。また、油脂が化学繊維に吸着してしまい、洗濯しても臭いが取れない場合にも、交換のサインになります。

エアリズムはもう完成している製品ですし、毎年、7-8月に在庫一掃のセールがあります。780円(税抜)で買えるタイミングがあるので、そういう時に思い切って、買っておくことをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました