リスクヘッジと固定費

雑記

私は、特にリスクヘッジを徹底的にすることを心がけています。

リスクヘッジと聞くと、消極的なイメージを持ちますが、自分の場合はいつか大きくリスクを取るために、日頃はとにかくリスクヘッジをしておく、という意識です。

唐突に、リスクヘッジという単語だけ聞くと、なかなか想像しづらいですが、例えば、固定費の削減にしてもそうです。

固定費の削減、どうしても、私たちは、質が下がるといった少しマイナスなイメージを持つかと思います。しかし、私が特に質も下がらないであろう、楽天でんき、楽天モバイル、というサービスを私が選ぶのも、ポイントがそのままダイレクトに支払いに直結し、現金支出を減らせるためです。

これらのサービスを選んでいるのも、自分の中で、リスクヘッジを着実に実行するためなのです。

余計なお金を光熱費会社に支払う必要もないですし、これがリスクを取れる種になってきます。

具体的には、いざという時のために、この光熱費の金額で株式だったり、債券を買うことができます。節約、という言葉で終えるのもいいのですが、自分は徹底的なリスクヘッジをしている。

そう思えると、気持ちの持ちようが変わってくると思います。

とにかくものは考えようなので、消極的にしかとっていないとみられる行動であっても、今後のために、いまは敢えてリスクヘッジをしていると言うことだと思います。

そして、勝負どころで大きくリスクを取る。

この姿勢こそが、いざリスクを取る時に、心の平穏をもたらせてくれるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました