AirPodsがランニング中に途切れてしまう問題

私は毎日ランニングするのが趣味で、特に在宅勤務が始まってからは、運動不足を回避するために、夏の炎天下でも早起きしてランニング(散歩)していました。

基本的にAirPodsを耳にはめて、YouTubeを聴きながらランニングするスタイルになっています。最近はYouTubeに落ちている情報でも、トレンドは追うことができますからね。

目的はあくまで自分の代謝を上げるためなので、YouTubeだったり、ゆったりとした音楽をSpotifyなどで聴きながら、無理しない程度に走っています。毎年ですが、猛暑の中も頑張ってくれていたAirPodsですが、どうも最近ランニング中に接続が途切れてしまいます。

AirPod Proも持つ二刀流なので、今日は試しにProの方を着けてランニングしてみました。

私はルートをほぼ決めて走っているのですが、今日はいつも途切れる場所があるのですが、そこで接続が途切れてしまうことはありませんでした。

考えられる理由として、iPhoneとはBluetoothでつないでいるので、特定の場所では電波が干渉してしまい、Bluetoothが外れてしまう、もしくは、AirPods側のバッテリーの問題で、Bluetooth出力が弱まってしまうからではないか、という仮説があるにはあるのですが、少なくとも、Proに変えたところ、全く問題がなかったので、やはりAirPodsが何かしらの劣化をしている事は間違いないようです。

2017年の10月頃にAirPodsを購入したので、3年以上利用していることになるのと、Proを購入したものの、聞こえやすさの点から、ランニング中には無印AirPodsを着けるくらい愛用しているので、この接続不良はかなりユーザビリティーを落とします。

この症状が故障なのかどうかも含め、今後、確認をしてみたいと思います。

恐らく、そろそろこういった症例が出てくる人も増えてきているはずなので、情報を共有していければ、と思います。まずはサポート含めて、聞いてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました