楽天クラッチ募金で期間限定ポイントの有効利用を

雑記

おはようございます。

期間限定ポイントでも募金ができる「楽天クラッチ募金」という存在があることが分かりましたので、ご紹介したいと思います。

ポイ活などで、私も毎日よくお世話になる楽天グループですが、この楽天ポイントに、募金ができる仕組みがあるのを、ご存じだったでしょうか。

楽天グループでは、いま先日、静岡県熱海市で起きた、災害についての募金を行っているそうです。そして、その募金をあの楽天ポイントで出来てしまうのです。

その募金の名前は「楽天クラッチ募金」で、この募金で利用できるのは、クレジットカード、そしてこの募金の最大の特賞でもある「期間限定ポイントを含む楽天ポイント」、そして銀行振込です。

楽天ポイントは、かなり貯まりやすいのですが、その一方で、なかなか使い切れないことが多いと思います。私も出来るかどうか試してみたのですが、この募金では、なんと1ポイントから使うことができ、手軽でとても良さそうな感じがしています。

なお、この募金は通じた決済にはポイントは付与されないみたいですがそれは、致し方ないでしょう。

クレジットカードでの募金もできるみたいで、楽天カードはもちろん、VISAとMastercardの国際ブランドのカードにも対応しているそうです。

楽天の特徴は、SPUを使った期間限定ポイントがよくたまることなのですが、この期間限定ポイントはその有効期限が短いこともあり、忘れていると余ることも多く、なかなかその使いどころは難しいです。

私の場合は、この期間限定ポイントを、毎月必ず消費するために、楽天モバイルや、楽天でんきといった固定費の楽天サービスを利用しているので、生活において、なるべく期間限定ポイントの有効期限といったものを気にしないで済むように調整しています。

今回、この募金を知り、そして私もよく旅行で行く熱海が被災されていることもあるので、本当に気持ちなのですが、ポイント募金をしてみました。こうした行為が、何かしらの形で、少しでも被災地の役に立てればいいのでは、と考えています。

また、既にご存知の方も多いと思いますが、ふるさと納税でも各自治体に募金をすることは可能です。もちろん、私も愛用している楽天ふるさと納税でも、自治体への災害支援としての支払いは可能です。もし余力があれば、今回ご紹介した、この楽天クラッチ募金と合わせ、楽天ふるさと納税を活用して、自分の消費を、少しでも貢献できるように変えてみるのも、面白いものだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました