楽天カードMastercard利用時のMYHといった3文字について(アクワイアラ)

生活の気づき

私は、楽天カード(Mastercard)を利用していますが、マネーフォワード上に、不思議な文字を目にする時があります。

例えば、「マスター国内利用 MYH ペイペイ セブンイレブン」といった文字がそれです。

Apple Pay/Google PayのQuicPay決済の時は、まだ表記が分かりやすくて「JCB国内利用 QP フアミリーマート」という内容なので、すぐにあのクイックペイ支払いのことだな、と思いだせるのですが、セブンイレブンでPayPay払いしたのはともかく、この冒頭のMYHって一体何だろう、とずっと気になっていました。

そして、ふと前月のマネーフォワードを見てみると、例えば、「JCB国内利用 QP フアミリーマート」という記載のものが、単純に「フアミリーマート」に置き換えられています。よくよく考えてみれば、一体なぜこのようなことが起こるのでしょうか。

どうやら、楽天カードのシステムでは、他社のアクワイアラ(日本で言えば、株式会社ジェーシービー、三井住友カード株式会社、etc.)を利用した場合に、その決済が確定するの段階では、3文字のローマ字で、これらアクワイアラを付記して、提示している模様です。

MYHというのは「ヤフー」のことなので、「マスター国内利用 MYH ペイペイ セブンイレブン」というのは、ヤフーのアクワイアラで「ペイペイ決済をセブン-イレブン」で行った、という意味だと解釈できます。

いつも、楽天カードでPayPay払いをした時に載るMYHが何の略が考えていたのですが、これでひとまず謎が解けました。まあ、1か月後くらいの確定した後には、単純に「ペイペイ セブンイレブン」ときちんと整理されて表記されるのですが、どこか納得できずに気持ち悪いですよね・・・。

実際、家計簿を詳細に見るのは、せいぜい直近1か月の間のことなので、そこまで前のものの変化は気になっていませんでした。

さて、Mastercardの利用時の法則は「マスター国内利用 M●● 加盟店名」となっているので、このM●●の部分について、一体どういったものがあるのか、私の方で調べてみました。

 ・MDC 三菱UFJニコス/DC
 ・MMC 三菱UFJニコス/UFJ
 ・MNS 三菱UFJニコス/NICOS
 ・MOM 三井住友カード
 ・MDF セディナ/CF
 ・MDF セディナ/OMC
 ・MUC UCグループ
 ・MCS クレディセゾン
 ・MIO イオンクレジットサービス
 ・MOC オリエントコーポレーション
 ・MTF トヨタファイナンス
 ・MLI ライフカード
 ・MJC ジャックスカード
 ・MYH ヤフー

という表記までは発見しました(このMの部分は、汎用的な識別コードのようです)。

もし、楽天カードを利用していて、M●●、といった表現があったら、上記に照らしあわせてみて、身に覚えがあるかないか、考えてみるといいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました