楽天カード切り替え時にやることリスト

もはや、楽天経済圏での生活に必須アイテムとなった「楽天カード」。

楽天経済圏で生活する際に、真っ先に必要なものと言っても過言ではありません。

このクレジットカードに決済情報を集約させてしまったはいいけれど、いざ、楽天カードの番号が変わった場合に、どうすればいいのか困った人もいるのではないでしょうか。

私も実際、どうすればいいのか悩んだ一人です。

具体的に、楽天カードの番号が変わる時というのは、次のようなパターンがあります。

  • 楽天カードの紛失などで再発行
  • 国際ブランドの切り替え
  • 家族カードへの変更
  • 楽天ゴールドカード/プレミアムカードへのアップグレード

といったものが考えられます。意外に、ちょっとしたことであり得るのです。

では、実際にどういったサービスが、カードを切り替える際に対象になるのでしょうか。

ここでは、そのサービスの紹介と、どこで紐づけを変えられるのか、をお伝えしたいと思います。

切り替える楽天サービス

楽天でんき

電気代の支払いに利用している楽天でんきの場合、次の通りです。

各種お手続き > クレジットカード変更 > myRakutenリンク > 表示更新

楽天モバイル

MNOの楽天モバイルや、MVNOの楽天モバイルの場合は、次の箇所で支払い変更が出来ます。

my楽天モバイル(アプリ) > 利用料金 > 支払方法変更

楽天モバイル

楽天証券

楽天カードにより引き落としで、最大500ポイントがもらえる楽天証券の場合には、

各商品に関する設定

から自動積立の設定を変更しましょう。商品毎に確認するのがポイントです。

プレミアムカード特典

楽天プレミアムカードの特典は次の場所にあります。

e-NAVI > キャンペーンエントリー > カード選択

その他の費用

水道代や、サブスクリプションなど、楽天カードに紐づけているものも、忘れずに変更しておきましょう。

まとめ

そう頻度は多くないものの、いざやるとなると面倒な「楽天カード」の切り替え。

主に上記のような項目を変更すれば、問題なく対応できると思います。

まだ楽天カードを持っていない人は、この機会に発行し、楽天経済圏の仲間入りを果たしてみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました