毎月1日にやること

早いもので、2021年も1月が終わり、2月に入りました。

毎月、月が変わると、対応しなければならないことがあります。少なくとも、楽天経済圏の住人には、気に留めないといけないことがあります。

それは、毎月1日になると、楽天のSPUがリセットされることです。

楽天証券でポイントを利用し、500円分のeMaxisSlim全世界株式(オール・カントリー)を購入して、SPU+1倍に出来ます。これは、自動化できるので、毎月そのような設定をすることで、特に能動的に動く必要もありません。

また、楽天ブックスでSPU+0.5倍になります。

SPU目当てになってしまいますが、自己投資のために本を買う習慣を心がけています。

読書が苦手な方でも、積ん読になってしまっても、このSPU目当てで、楽天ブックスで本を買うのは、読書習慣を作るいいキッカケなように思えます。この毎月購入しないといけないというのが、習慣を作るのにピッタリですね。

また、メルペイのスマート払い精算も、この1日にやってしまいます。無駄な金利を支払う必要がないため、これも1日に忘れないようにしています。

お金回りの調整は、住信SBIネット銀行の自動振り込み機能などを駆使すれば、かなり自動化できるので、手数を少なく出来ることを模索し、一度、ブログにまとめたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました