Macで「テキストファイル」(.txt)を作る方法

textedit ブログ作成

ブログを始めて、Macでテキストファイルを作るときに、少し手間取ったので作り方を共有してみます。

テキストエディットがすぐに使えない

Windowsだと、メモ帳を開いて、文字を打ち込めば簡単に作る事が出来ます。一方で、Macの場合は、結局、専用エディターを使えば作れるものの、買ったばかりの状態で、テキストエディットだけだと、困ることが多いと思います。

テキストエディットで(.txt)ファイルの作り方

テキストエディットを開きます。

  1. 「フォーマット」 → 「標準テキストにする」 を選択
  2. 保存する際に、「標準テキストのエンコーディング」から、「日本語(Shift JIS)」を選択して保存

たったこの2つなのです。しかし、この2つのやり方が、意外に分からないということがあり(自分もその一人です)、残しておきたいと思います。

このようにすることで、Macでもテキストファイルを作る事ができますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました