iPhoneで、povo2.0の電話番号を表示する方法

雑記

タイトルの通りなのですが、KDDIのpovo2.0を利用しているユーザーの方で、同じような悩みに直面した人がいらっしゃると思うので、解決方法を記載しておきます。

私は、①povo1.0、②MNP、合計2つのpovo2.0回線を持っており、iPhoneで利用しています。

両方ともに、物理シムでの発行なのですが(どうやらeSIMでも起こり得ることのようですが)、設定のキャリアの部分で、povoの電話番号が表示されません。

iPhoneでは、楽天モバイルを待ち受け用の番号にしており、地味に、このデータ専用として使っているpovoの番号が確認できないのが、どのSIMカードを挿しているか確認できなかったりと、微妙に不便だったりします。そこまで多くないのですが、SIMカードと番号の管理はしておきたいですよね。

どうやら、povo2.0の仕様では、”ROM書き”と呼ばれ、SIMカードには携帯番号を書いていないがために生じている事象のようです。このために、iPhoneの設定で、デフォルトでは自分の電話番号は表示されません。

もし、電話番号を確認したいときは、ログインして、povoアプリから確認するという方法が必要なようです。

もしくは、

 設定→メッセージ→iMessage→「povo」と書かれたボタンを押す

をすれば、無事に番号が表示されるようになっているはずです。(iOS15の場合)

私は2回線ともに、このやり方を実行することで、設定→キャリアの箇所に、自分の番号が表示されるようになりました。

次第にpovo2.0の契約者が増え、番号が出なくて困ってる方もいらっしゃると思いますので、備忘録として、ブログに書き記しておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました