楽天モバイル(MNO)の正式サービス日が不明に【2/26時点】

rakutenmno20200303 楽天モバイル

私は、2月中旬より、第4のキャリアである楽天モバイル(MNO)の無料サポータープログラムに参加しています。

楽天モバイル無料サポータープログラム【iPhoneにMNOのSIMを挿してみた】
どなたかの参考になればと思い、メモしておきます。2020年1月に、試験的に運用されている、キャリア版の楽天モバイル(MNO)(以下、単純に楽天モバイルと表記)の、無料キャンペーン会員が2万人増募されました。楽天は、この4月から、M...

この無料サポータープログラムですが、本来ならば、2019年10月からキャリアをスタートさせたかったが、間に合わなかったため、実験的に一部のモニターに試験的に使ってもらい、来たる正式サービスインまでに、予め問題点を把握しよう、と2万5,000人規模で、行われているものです。

そんな中で、昨日(2/26)に、楽天モバイルから、不思議な説明がなされたメールが届きました。

メール本文には、シンプルに「無料サポータープログラム」が延長する、旨だけ記載があり、「正式なサービスは4月のどこかで始まる」、とも書いてありました。

要するに、4/1開始かもしれないし、4/30開始かもしれない。4月中にはサービス開始するけど、それまでの期間は無料サポータープログラムを延長します、という内容でした。

同様の内容が、楽天モバイルの公式ホームページに記載されているので、以下に引用しますと、

現在ご利用中の「無料サポータープログラム」から移行いただける正式プランは2020年4月に開始とさせていただくことになりました。

それに伴い、無料サポータープログラム期間を2020年3月31日(火)23:59までとご案内しておりましたが、正式プラン開始まで延長することといたします。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/cms/news/159

また、2020年3月3日(火)に、

  • 無料サポータープログラムの終了日
  • 正式プランの詳細

を発表することも同時に記載されています。我々消費者にできることは、3月3日を楽しみに待つことだと思います。

推測ですが、当初は4月初旬の開始を予定していたのかもしれませんが、昨今の自粛という社会情勢を踏まえ、ある程度、世の中の様子をみながら、サービスインする日付に柔軟性を持たせた形だと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました