VISAとMasterの2種類の国際ブランドを持つことができる、「楽天カードの2枚持ち」が気になっています。
2つカードがあったとしても、口座も1アカウントに紐づくため、なるべく他社の利用や信用枠を増やさずに、楽天カードにまとめられることがメリットです。
また、用途別に複数枚持つことや、国際ブランドを分散させることで、光熱費の支払いや証券の利用は、普段持ち歩かないカードに集約し、通常の決済は普段使いするカードにする、といった使い方も出来るため、活用の幅が広がるのが魅力です。
現在、私は楽天カードMasterを持っているため、残念ながら今すぐ2枚目を発行できません。
そこで2枚持ちするには、①一度退会して一般VISAを申し込む、②一度ゴールド/プレミアムのVISAにアップグレードし、しばらく経った後に一般VISAにダウングレード、という2パターンが考えられます。
①は唯一、審査落ちのリスクがゼロではない点がデメリットなので、時間はかかりますが、無難に②の選択肢を選ぶ可能性が高いと思っています。
この機会に、一度ゴールドを1年弱利用してみるのも悪くないのでは、と感じています。
さて、本題ですが、仮に2枚持ちとなった時、ETCカードも2枚発行できるのかが気になったので、カスタマーセンターに確認してみました。
まず最初に一般論として、個人向けの楽天カードの場合は、ETCカードの取り扱いは、
「当社発行のクレジットカード1枚に対して、楽天ETCカードを付帯できるのは1枚のみとなっております」
というルールがあります。
(ちなみに、そもそも家族カードには楽天ETCカードを付帯することはできません)
それでは、2枚持ち(楽天カードVISA+2枚目の楽天カード)の場合はどうなるのか。
通常ETCカードは、本カード1枚に対して1枚しか発行できないのですが、「本カード2枚持ち」の場合、ETCカードも2枚持てます。
- ・1枚目(楽天カードVISA)でETCカード → 年会費550円
- ・2枚目(例.楽天カードゴールドMaster)でETCカード → ゴールド特典で年会費無料
無事にETCカードは2枚発行できます。さらに、本会員がダイヤモンド会員であれば、1枚目の楽天カードVISAのETCカードも年会費が無料になります。(注:ETCカードの年会費が発生する前の月末の会員ランクが判定条件)
2枚目のETCカードを個人用途以外に使う方もいると思いますので、参考になれば、と思い、書き記しておきます。
コメント