オフラインの時間を作ろう

雑記

なるべく朝の早いタイミングに時間をとって、自分と向き合いましょう。

私は、5時過ぎに、自動でカーテンを開閉するmorninによって起きています。

毎朝、決まった時間に起き、そこまで身体に負荷はかけずに、散歩レベルと言っていい、ランニングをすることが、日課になっています。自動でカーテンが開閉することがなければ、確実に朝7時過ぎまで寝ていると思います。

朝イチで、日光を浴びることは1日を習慣づけるために、とても有効です。数年前に購入した後、電池に不備があり、しばらく使わない期間があったのですが、ものの見事に、8時までに過ごす身体になってしまっていました。

昨今では、在宅勤務が定着しており、自分で規則正しい生活を送る意識を持たなければ、1日がだらっとした感じで終わってしまいます。そういう1日を回避するのに、非常に役だっているという訳です。

この散歩の時間では、YouTubeの情報を、ラジオのように聴きながら走ることもあります。頭を目覚めさせながら、情報を取得する時間に充てることが出来、充実した時間になっています。

ここで仕事のことが頭に浮かんだら、すぐさまiPhoneにメモをしたり、その1日どうやって過ごすべきかを、想像する時間になっています。この朝の習慣のお陰で、毎日よく歩くことになっているため、しっかりと脚がパンパンになっています笑

しかし、この習慣では、音声を聴くことになるのですが、YouTubeに繋いでいることもあり、完全にオンラインになる訳ではありません。あまり人が起きていないので、通知が来る可能性は極めて低いのですが。

大事なのは、こうした朝の時間以外に、積極的に、オフラインの時間を作ってみましょう、ということです。オフラインの時間というのは、意図的に取らないと、常時ネットに接続されている現代では、なかなか取得することができません。情報をしっかり遮断して、いま考えていること、悩みがあること、などを紙に書き出してみましょう。

iPhoneのメモ帳でもいいのですが、スマホを利用していると、何かしらの形で通知が来て、邪魔されます。たとえ、機内モードにしていても、つい他のことを考えてしまいます。

アナログだとネットに邪魔されずに、集中することができます。自分の想いを、紙に書き出すことで、思考が整理され、はっきりとクリアになります。A4の紙に書き出す時もあれば、ノートに書き出す時もあります。

A4のコピー用紙を用いる時は、恐らく後で見返さないであろう内容なことが多いです。一方で、ノートに書くときには、本日DXできた項目、お気に入りのお店、お土産、など、日常生活で、未来に何かしら使えそうなことを、ツラツラとメモするようにしています。

メモの書き方としては、ゼロ秒思考、のような本に詳細が書かれているので、参考にされるのがいいと思います。

私はお気に入りのノートに、ボールペンで書くようにしています。今日のことでも、前日のことでも構いませんが、とにかく腰を据えて、悩みながら、じっくり書くように心がけています。

ポイントは毎日30分でもいいので、意識して、こういう時間を作ることです。溜めてしまうと、絶対にできません。どうしても時間を作るのが厳しい日には、身近な付箋にでも内容をメモしておくと良いでしょう。

コツコツと工夫を重ねて、生活の満足度を高めていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました