このごろ時間が生まれている

生活の気づき

緊急事態宣言が発表されてから、在宅勤務にシフトしたり、外出をしない人が増えているかと思います。そんな私も、明らかに今まで以上に、自宅にいる時間は増えているのですが、なんとなく、以前より時間が増えたような感覚がしています。あまり変わらないはずなのですが、先日の土曜や、今日のような雨天の日は特に、時間が有り余っているような錯覚に囚われます。

この1か月で、急にオンライン会議が当たり前になり、外出するのは、せいぜいランニングや散歩といった簡単な運動くらいとなれば、家で使える時間が生まれているのは、ある意味、当たり前なのかもしれません。

このようになる以前の、2月頃の私にとって、一体何が時間を消費するウェイトを占めていたのか、と考えてみたところ、会社への通勤や待ち合わせ場所まで地下鉄で向かう移動時間だったり、友人と会食したりするような要するに趣味の時間だったわけです。

もちろん、新幹線に乗って旅行したり、ゴルフに行くこと、そして街中でテニスをするは非常に楽しいのですが、これらすら急に無くなってしまったので、これが大きく時間を余らせている原因なのでしょう。

突然、大きく空き時間が出来たことを前向きに捉えて、ここでゲームなどに時間を浪費するのではなく、日常を取り戻せた後に、どの程度、それらの娯楽に時間を割り当てるのがベストか、を考える良い機会だと思いますので、自宅の中でも、新しいことや、今まで出来なかったことというものに、注力したいと考えています。

とりあえず、自炊の回数が増えていることもあり、台所の掃除を始めてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました