2020年に解約したサブスクまとめ

雑記

2020年も終わりに差し掛かっていますが、今年は巣篭もりをせざるを得ない環境になったこともあり、サブスクリプションサービス(継続課金サービス)に登録された方も多いのではないかと思います。

私は、固定費をまとめるのが趣味な面がありますので、2020年に解約したサブスクを振り返ることにしました。

JAL Wellness & Travel

初月が無料ということで、8月からお試しで試してみた航空会社JALの歩数計のアプリですが、こちらは12月で解約することになりました。

1日に歩いた歩数に応じて、マイルが貰えるサービスで、一時とてもハマっていました。そして、このお陰で、散歩やランニングする習慣が出来、健康増進にも大いに役立ってくれたと思います。

ただ、月額500円(税別)を払ってもらえるマイルが、おおよそ500マイル前後なので、マイルを購入する「バイマイル」という観点からはペイするものの、私がANAマイルを中心に貯めている派ということや、サブスクを1つでも減らすという目的を考え、この年末に解約することにしました。

とてもよく出来たアプリだと思うので、付加価値をつけれるようなサービスに邁進して欲しいところです。応援しています。

Amazonプライム会員

私はミニマリストというか、ほとんどモノを買わない性格なので、この1年間でAmazonを使ったのは、せいぜい片手で数える位でした。また、Amazon PrimeのPrime Videoを見る機会もほとんどなく、今後みたい場合には、Netflixと同様に、その都度プライム会員になればいいという発想になり、とりあえず年会費のプライム会員は解約し、必要があるときにだけ入会することにしました。

学生の頃から踏まえると、10年強サービス登録していた記憶があります。本当にお世話になりました。

Amazonはインフラになっている側面もあると思うので、ストレージなどのサービス強化とともに、今後再加入する可能性もあります。しかし、当面は年額プランには申し込まないでしょう。

ネット回線(ドコモ回線・FUJI WiFi回線)

楽天モバイルの無料サポーターに当選し、急にテザリング含めたネット回線が使い放題という状況になりました。

無料サポーター当時は、KDDIの回線も含まれ、全国津々浦々、文字通り4GLTEの回線が無制限に利用できる最強回線だったので、手元のNTTドコモの回線は解約、そしてネットをよく利用するために契約していた100GBのFUJI WiFiのネット回線も同時に解約しました。

楽天回線のみになってからは、さすがに電波が弱い時があり、例えば、Teamsのようなテレカンのアプリを利用中に、途切れることがストレスです。もうしばらく、楽天の電波が強化されるまでは、再びドコモに戻って、昨今話題のahamoや、ギガホプレミアのプランを契約するかもしれません。

東京都内に在住していると、今の楽天回線でもYouTubeの視聴含め、特に困ることはありません。本当にテレカンの場合だけなのです。

恐らく、5年単位といった中期的には、楽天も700~900MHz帯のプラチナバンドを獲得し、AST衛星から電波も発射するため、日本国内におけるカバレッジもかなり向上するはずです。基本的に価格帯を安くするのは、技術力のある後発の会社なので、楽天にはぜひシェアを拡大してもらい、携帯電話の価格を下げてほしいと思います。

しかし、当面はテレカン利用で不満があるため、NTTドコモの使い放題プランを契約する可能性がありそうです。しばらく、最適解を模索してみたいと思います。

まとめ

在宅勤務が一般化し、大きく環境が変わった2020年ですが、来年はどのようになるのでしょうか。解約したサブスクという観点で、来年も執筆してみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました