ブログを書くことで得られること

雑記

2021年も1週間近くが経ち、特に変わらず、ブログを書いている訳ですが、その目的は、自分が日常で発見したことを、世の中に書くことです。

そして、ニーズがありそうなものは、深堀してまとめ記事を書く。

市場(マーケット)が価値を決めるので、とにかくアルファ段階だろうが、ベータ版であろうが、出してみる。

給料を比較的、大企業からもらっているので、なるべく普段とは真逆のスタイルでブログを書いて、大学生の頃のフットワークに戻ってみよう、そういった意図もあります。

もしかすると、自分が気付いたことが、他人の役にも立つかもしれない。

それくらいの緩い感じで、コツコツ続けていきます。

21世紀も1/5が過ぎ、私もそろそろ収入源の多角化を目指していきたいと考えています。

給与所得、配当所得、譲渡所得、不動産所得、ブログ・・・

いつかブログがその1つになればいい、そういう考えもありますが、それは10年単位でしか考えていません。

昨年、テレワークが普及し、社会との繋がりが希薄になったと感じる人もいるでしょう。

私も会社勤めの身ではありますが、出社する回数は激減しました。

なるべくテレワーク時代の働き方に変えようと思っているため、出社しないように心掛けています。

人間、とにかく変化しないと、時代に取り残されますので。

そういう環境の中で、世の中との関わりをどう作っていくのか。

私も模索している一人です。

有線であれ、無線であれ、コンピューターネットワークに繋がるネット回線があれば、世界と繋がれるいま、ブログもその1つだと思うのです。

給料を貰う労働で、他人との接点を築く。

株式投資をすることで、マーケットとの結びつきを感じる。

配当金をもらうことで、上場している会社のビジネスに目を向け、つぶさに観察する。

そして、ブログを書くことで、少しずつネット社会に根を張る。

もちろん、お金を貰えることは嬉しいことではありますが、ブログで大きく稼ぐというよりは、書く練習を積む、人に話すことで知識を定着させる、そういったメリットに重点を置いて、今年もコツコツ続けていこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました