デポジット払いこそお金持ちの支払い方法【アメックス】

ここ数年、いよいよ日本でもキャッシュレスが浸透してきました。

私もそうですが、現金を使うことは、お昼のランチくらいで、ほぼ95%の支払いを、クレジットカード、もしくは電子マネー(Suicaや楽天Edy,PayPay)で決済しています。

非常に便利なのですが、たとえ家計簿アプリを利用したとしても、支払いが翌月となり、実際のキャッシュフローを把握出来ないことがポイントです。

そこで、私がおすすめする、クレジットカードの利用方法、それは「デポジット機能」を利用する、です。

まず、クレジットカードはポイントが付与されるため、利用しないのは経済的に損です。また、支払いに応じて、保証が付く場合もあります。

私は、アメックスカード、楽天カードの2枚を中心に決済していますが、アメックスのポイントは非常に役に立つことが多いです。この貯めたポイントで、ANAの航空券を手配するからです。国内旅行、そして海外旅行ともに、普通席・エコノミークラスであれば、特典航空券の発行は、出費を抑える強力なパートナーになりえます。

昨今の新型コロナウイルスの影響もあり、飛行機を利用する頻度こそ減りましたが、また再開した折には、特典航空券でまずは国内旅行を中心に楽しみたいと考えています。

話を戻しますと、

アメックスというカードの場合は、デポジットという機能が非常に有能です。

もちろん、多くの方は、クレジットカードは、事後で銀行口座から引き落とし、という場合が多いのではないでしょうか。

もちろん、私も楽天カードは銀行(楽天銀行)から引き落としをする設定にしています。保証が必要ないような、つみたてNISAだったり、身近なスーパーマーケットといった消費を集中させています。

一方で、アメックスは、家電などの高級品の購入に利用しています。各種の保証が充実しており、もし事故が生じた場合に、手厚い保証が受けられるからです。

ただ、ここで注意点があります。高額な決済するとき、分不相応な消費をしているのではないか、ということです。

家計を上手にコントロールするために、分不相応な消費は避けなければなりません。

ここで、デポジット機能を利用する、これだけで、キャッシュフローが先回りされるため、とても有効になります。

現金一括で買えないものは、すべて分不相応、このデポジットのお陰で、具体的にハードルを設定することが出来てしまいます。もちろん、ポイントも付くので、お得です。

後払いというのは、自分の信用だったり、何かに立脚をしているため、今回のウイルス騒動のように、需要が蒸発し、資金繰りに困った時には、資金不足が発生してしまい、大変なことになります。

デポジットという機能は、アメックスの場合は、事前にカード会社に連絡をし、用途を伝えた後、一定のお金をアメックスの銀行口座に入金をし、決済はそのデポジットしたお金から先に支払われ、もし足りない部分がある場合は、信用枠から引き落とされる、という仕組みになります。

ちなみに、海外ですと、銀行にもよりますが、クレジットカードは自動的にリボ払いの設定になり、金利を支払うことになるパターンもあるそうです。私が知る限り、日本のクレジットカードは設定をしない限り、そういった高金利を払うことはほぼありません。このデポジットを駆使するというのは、家計管理の基本として、非常に有能だと思います。

アメックスは、プラチナ、ゴールド、グリーンのどの券種でもデポジットは可能なので、是非、検討してみてください。隠れたアメックスの良い機能だと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました