ぴゅんの家計簿(2021年9月現在)

雑記

今月も、毎月改善を重ねている、私の家計簿の状況を書き記していきたいと思います。

家計簿(固定費)

家賃 12万円 

東京都23区内に住んでおり、この金額を支払っています。交通アクセスが良いので、その対価だと思っています。

ネット回線 3,850円

 2021年9月に、NTTドコモの「home 5G」というサービスを契約しました。光回線のような工事が不要で、契約後にコンセントに挿すだけで、NTTドコモの高品質な5G/4G回線に接続してくれるサービスです(5G回線を利用するには、提供されているエリアである必要があります)。

 我が家はこの10月末に5Gエリアになるそうで今から楽しみにしています。4Gでも、下り80Mbps程度は出るので、マンション住まいの人間としては、充分満足しています。このルーターは、800MHz帯の電波も含め、NTTの幅広い帯域の電波が利用でき、速度も申し分ないです。私は9月にヤマダ電機で端末代ゼロ円のキャンペーンがあり、そこで申込みました。

 36か月1,100円引のため、月額3,850円となります。この3年間のうちに、配当金で少しでも払えるようにしたいですね。

携帯 3,281円(楽天ポイント払いで現金払いゼロ)

 楽天モバイルのUN-LIMITを利用しています。山手線付近の東京だとほぼ問題なく使えており、わかりやすい料金プランで満足しています。どうしても、楽天回線が弱いエリアは、シンプルなahamoを契約すればよいでしょう。

 なお、全額を楽天ポイント払いし、現金出費を減らしています。

ガス 3千円

 いまENEOSガスを契約しており、その安さにも満足しています。しかし、楽天の期間限定ポイントが余っており、携帯代だけでは消費できないため、「楽天でんき」か、「楽天ガス」で消費しようと考えています。

 楽天ガスを契約するには、楽天でんきを契約する必要があります。電気代は年間で振れ幅が大きく、ポイントで支払えないケースもありそうなので、とりあえず、比較的計算しやすいガス代を、携帯の次のポイント支払いにしようと思います。もし、大きくポイントが余った時には、電気代もポイント払いすればいいので。

電気 無料(キャンペーン中)

 先日、加入した「ソフトバンクでんき」のキャンペーン中につき、無料です。夏場の固定費を大きく減らせたので、満足しています。ただ、上述の通り、ポイント消費する目的で、楽天のサービスを利用したいため、再び「楽天でんき」に移行することも検討しています。

水道 2千円

 水道代は、配当金で支払っています。不労所得ありがとう。

ANAカード 940円

 ANAのスーパーフライヤーズの会員で、ANAカードを利用しています。SFCの中では、最も年会費が安い「青色の一般カード」です。これは年会費が11,275円かかります。毎月に換算すると、940円を支払っていますが、この金額は配当金で払えています。

各種サブスクリプション 3,547円

 DAZN(1,925円)、YouTubeプレミアム(1,180円)、マネーフォワードプレミアム(442円)の3つを契約しています。Amazonは日常で使わないので、Amazonプライムには加入していません。スポーツが大好きなので、野球シーズン中はDAZNを契約しています。今だと、サッカーのワールドカップ最終予選のアウェー戦も観戦できますね。

 YouTubeプレミアムやマネーフォワードは、自分の時間を買うために、有料プランを契約しています。

家計簿(変動費)

食費 4万円

 カフェ(スタバやタリーズ)には、ストレスなく行きたいため、おおよそ4万円の出費となりました。昨今、コンビニの利用は極力無くし、ほぼ近所のスーパーで買い物をするようにしています。

 コンビニに行かない工夫として、マネーフォワードのラベルに、「食料品(スーパー)」、「食料品(コンビニ)」とフラグ分けをしてから、ほとんどコンビニに行かなくなりました。

 土曜の日経新聞など、どうしてもコンビニに行く必要がある時には、楽天Payで楽天ポイントを消費する形で直接現金を払うことを回避するように心がけています。やはり、コンビニに行くとついで買いをしてしまうので、理由がない限りは、近寄らないのがベストではありますね。

日用品 2,350円

 これは主に、ブレスラボ800~900円だったり、その他の日用品という感じです。

交通費 4,622円

 交通費は、新宿の三越伊勢丹にいく、友人とテニス、ゴルフなどに行くときに、ターミナル駅まで行く、といった用途が多いので、近頃では月額5~6千円くらいなことが多いです。

まとめ

変動費で書ききれていませんが、交際費は月2~3万円だったりします。スポーツ、特にゴルフに行くと、もう少しかかりますが、昨今、外食の回数も減っているので、おおよそこれくらいで足りる印象です。

今月の変更点は、インターネット回線をpovoで契約していたものから、NTTドコモのhome 5Gに変更したことです。自宅でWiFiを使うことができ、楽天の電波を使うことも減りました。

なお、携帯電話は、現状のpovo1.0から、povo2.0に変更して基本料金ゼロで、1回線保持しつつ、楽天の電波が万が一悪い場合に備えて、デュアルシム体制を整えておこうと思います。

年末に向けて、ふるさと納税も増えてくると思うので、貯まった楽天ポイントを、電気代・ガス代に充当すべく、契約先の見直しは検討したいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました